軟骨伝導ヘッドホンのATH-CC500BTを4ヶ月使った感想と修理をした時の話をまとめました。
購入時のレビューはこちら
耳を塞がないのは快適
私が骨伝導ヘッドホンを購入した当初の目的であった耳の穴が痛くなるのは改善しました。
また、暑い日が続くこの時期は耳が開放されていることでさらに快適に感じます。
個人差や体質はあると思いますが、カナル式のイヤホンで耳の穴が痛くなる人は骨伝導を検討してみてもよいかもです。
AIノイズリダクションの効果
通話時にこちらの騒音を軽減するAIノイズリダクションですが、かなり軽減をしてくれていそうです。
料理中など換気扇の下で通話をしても声を張ることなく通話をすることができました。
ですが、若干声が小さく聞こえる場合もあるようです。
バンド部分が改良されるといいな
後頭部にくるバンド部分ですが、椅子にもたれ掛かった時のヘッドレストや寝転がって使用するときに干渉してズレてしまうのが気になりました。
もう少し柔らかい素材や位置が首の部分くらいまで下だといいなと思いました。
ほかのメーカーも同じような形状なので骨伝導の仕様上、難しいのかもしれないですね。
私はノイズキャンセリングはなくても大丈夫だった
AirPods Proからの乗り換えだったのでノイズキャンセリングがなくなりましたが、電車を乗ったりしても以外と気になりませんでした。
通常のイヤホンとは聞こえ方が違うのでその辺りも影響しているかもしれません。
個人差はあると思いますが、完全に外部の音を遮断したいなどでなければ大丈夫そうです。
ワイヤレス充電がやはり欲しくなる
USB-C充電なのでほかのガジェットと共有ができて便利ではあるのですが、ずっと使っているとやはりワイヤレス充電が欲しくなりました。
もしくは付属の充電ケーブルがL字のものだとまだいいかなと思いました。
3ヶ月目でマイクに不具合が発生
3ヶ月目で使用レビューを書こうかと思っていたところ、ちょうどマイクに不具合が発生をして修理に出しました。
ある日、通話をしようとしたところ「声が聞こえない」とのことで確認したらマイクに不具合がでていました。
購入した家電量販店に持ち込みをして修理依頼をしたのですが、1週間もせずに本体交換で送られてきました。
対応の早さもですが、箱や付属品も含めて一式で送ってもらえて好感が持てました。
交換後、1ヶ月使いましたが現状問題はなさそうです。
まとめ
いくつか気になる点はありますが、4ヶ月使ってみてかなり満足しています。
骨伝導ヘッドホンの快適さを知ってから他のメーカーも試してみたくなりました。